カテゴリ: CBR400R

IMG_0540

昨日はいいお天気でしたので、CBRは昭和のバイク号でお出かけしました。

IMG_0520

いつもと違うルートと言う事で、日田からわいた温泉〜熊本県黒川に抜けるファームロードを走ります。

IMG_0542

日田のセブンで一休みして走ります。

IMG_0524

さて走りますか、
ファームロードを走るのはとても気持ちいいですが、ついつい熱くなってしまいます。
安全運転を心がけ走りました?

IMG_0526

途中休憩で阿蘇の山並みを背景に一枚、
ファームロードまだ暖かいですが、午後3時過ぎると山の上はだんだん冷えてきます。
瀬の本レストハウス(三愛レストハウス)
まで来た時は、外気温は9度でした。
更に、九重の山並みを走り牧ノ戸峠まで走ります。

IMG_0527

さすがにこの時期にバイクで来る人は少なく、瀬の元レストハウスもお客様も少ないです。

IMG_0538

約20分ほどワインディングロードを走って、牧ノ戸峠に到着しました。


IMG_0529

ソフトクリームをいただきます。
ううん、ソフトクリームで身も心も冷えます。

IMG_0530

今日は天気がいいから暖かいですよ、
アイスクリーム作ってくれたおねえさん。
寒さに負けて暖房の効いたイートインルームでいただきました。

IMG_0531

IMG_0532

牧ノ戸峠から長者原に下って行くと路肩には残雪が残ってました。
長者原から豊後中村駅に向かい、裏道伝いに豊後森駅から耶馬溪へ向かい、いつものなかま温泉♨️に入って疲れを癒しました。
すっかり日も暮れ長居をして帰りは日田インターから九州道に乗りました。
走行距離289キロ

IMG_0311

最近はNSR150SPにハマってCBRをあまり動かしてなかったので、今日は志賀島までプチツーに行きました。
4気筒エンジンは気持ち良く吹け上がります。
今日は平日ですが、天気が良くバイクも多く走ってます。

IMG_0312

気持ちいい〜‼️
ワインリングも楽しい〜‼️
走りもパワフル‼️
という事で、あっと言う間に志賀島に到着しました。
少し志賀島の景色を楽しみながら、缶コーヒーを1本飲んで帰ります。

IMG_0313


CBRもそろそろ34年30000キロですが、まだまだ元気に走ってます。

IMG_3815
皆様こんばんは、
火曜日は小雨降る中青い号で志賀島回りました。
水曜日は2ヶ月ぶりにCBRは昭和のバイク号に乗ってツーリング長崎県松浦市〜鷹島を満喫します。
車検から上がって耶馬溪から日田ツーリングに行って以来です。
福岡市内を抜けて二丈浜玉道路から西九州自動車道で伊万里に向かいます。
フロントベアリングを変えてからガタツキや突き上げが無くなり、フロントの剛性が上がった感じです。


IMG_3816

道の駅松浦海のふるさと館

IMG_3836

ちょうどお昼でブリ丼大盛りをいただきます。
IMG_3818
このボリュームで600円は安い、ブリ丼大盛りを美味しくいただきました。

IMG_3819

途中松浦鉄道の駅に菜の花が満開です。
バイクを道の脇に止めて撮影しました。


IMG_3823

そして伊万里方面に戻って呼子方面に向かいます。
途中肥前町から鷹島に向かいます。

IMG_3824

2ヶ月乗って無かったのですが、エンジンの調子は最高です。

IMG_3833

道の駅鷹ら島

IMG_3825

アジフライバーガーを食べました。

IMG_3832

オヤジさん、美味しかったです。

IMG_3830


鷹島モンゴル村の駐車場で記念撮影。
モンゴル村には今度ゆっくり遊びに行こう。
IMG_3831


駆け足でしたが長崎県松浦市を堪能しました。




IMG_3714 

CBRは昭和のバイク号は先週車検から上がって引き取り、白い号はタイヤ交換&オイル交換して青い号もオイル交換とバイク三昧でした。
白い号は五ケ山ダムでタイヤの皮むき、

IMG_3712

グレートアップした甲斐ありました。

IMG_3715 

バイクの軽さとタイヤの接地感が心地よいです。

IMG_3716

来年まで伸ばしてたら、夏前くらいにコーナーリングでぶっ飛んでいたでしょう。


IMG_3718

白い号も楽しいバイクになりました。
年明けは白い号タイヤインプレですね、

さて、今日は今年最後のバイクツーリングに出かけます。

12月30日は北部九州も寒波襲来で雪予想です。
車検から上がって来たCBRは昭和のバイク号のベアリング交換&フロントブレーキパットディスクローター交換を確かめます。


IMG_3720

ダンボ1号さんのお店で何処に行こうか相談して、大分県耶馬溪に行く事に決定しました。
いつもと反対ルートで田川〜築城〜中津〜耶馬溪〜日田に抜ける下道ルートで行きました。

IMG_3722

道の駅メタセの杜のT–33練習機

今までCBRは昭和のバイク号はフロント周りがコクコクしていて突き上げもあったりブレーキ掛けた時もガタガタ、コクン‼️と止まったり路面の轍を拾ってハンドリングも不安定でした、そしてエンジンの振動で手が痺れるくらいでしたが、それがぴたっと収まりハンドリングもスルスル軽くなって腕に変な力も入ら無くなりました。
くいくい曲がるまさに新車のバイクです。
フロントベアリング交換でここまで変わるとは驚きました。

フロントブレーキのフィーリングもかなり変わりました。
今までは純正パットで擦れてけっこう深く握らないと効かなかったのですが、ディスクローターも厚くなり赤パット新品で馴染むまでは気を遣いましたが、軽く握ってぎゅーっと効きます。
2020年最後のツーリングでCBRは昭和のバイク号は蘇りました。
やっぱりキャブ車は面白いです。

IMG_3726


では、皆様良いお年をお迎えください。

IMG_3704

皆様こんばんは、
車検中のCBRは昭和のバイク号の整備が完了しました。
今回フロントブレーキ周りとベアリング交換プラグ交換などなど盛りだくさんでしたが、一番変わった所はディスクローターでCBR400Rエアロはこのディスクローターなのですが、リミテッドエディションのディスクローターと違う事が分かりました。

IMG_3705

VFR400Rのプロアームと同じタイプで、ディスクローターと取り付け部分が分割されてるゴールドに塗られるのがリミテッドエディションの純正です。↓↓↓

IMG_3635

↑↑↑
しかしこのディスクローターは手に入らない‼️
ノーマルのCBR400Rエアロのディスクローターと取り付け部分一体型タイプでそんなに擦れてないのをヤフオクで落札して交換しました。
そして赤パット交換とブレーキ部分のオーバーホールしました。
今度はリアブレーキもディスクローター交換とオーバーホールの時期です。
思ったより車検代が安く上がり、白い号のタイヤも今回注文しました。
純正指定のIRCタイヤですが、スペックはひとクラス上のハイグリップタイヤをチョイス、ダンボ1号さんや工場長は知っているSOXの金額プラス2千円ちょっとでした。

IMG_3706
IMG_3707  


ハイグリップタイヤ履くのか楽しみです。

↑このページのトップヘ